一日だけの社会実験@多摩中央公園(東京都多摩市)

多摩センター駅から徒歩17分、中心部に大池がある広さ98500平米という多摩中央公園(市営)があります。
こちらの公園が改修に向けて、何やら一日だけの社会実験!?をするというので遊びに行って来ました。
http://www.city.tama.lg.jp/0000007287.html
このイベントは多摩市公園緑地課×市民(公園利用者)×まちづくりを専門としている民間会社との協働で企画されたもので、様々な実験がエリア毎に展開されていました。

例えば…
○公園通路にみんなでラクガキ&清掃
○大池前テラスに
  ・キッチンカー(美味しい!)
  ・焚き火BAR(焼き芋、マシュマロ焼き、ホットドッグのソーセージ焼きなど)
  ・ドリップコーヒー体験
  ・可動式のテーブル&椅子&ブランケット貸し出し
  ・野外映画上映
○大芝生広場に
  ・ワークショップ
  ・ピラティス体験
  ・野外ワーキングスペース体験
○外周広場に
   ・プレーパーク
   ・ハンモック体験
   ・緑のお絵かき場&読書空間
   ・野外おはなし会…etc

他にもたっくさんの実験が✨✨
そして、大変印象に残ったのは…
『あなたはこの公園で何をしたいですか?』
『あなたはココをどんな公園にしたい?』
という問いを、公園の至る所でされるのです。
主体は、あなた=自分。
つまり公園利用者一人一人。
これまでそんなことを尋ねられたことがなかったので正直戸惑いましたが、実験を体験しながら「何がしたいだろう?」と考えてみると、気が付けば子ども達そっちのけで大人が率先してワクワク✨✨
この日公園を訪れていた老若男女の皆さん、どの方も本当に楽しそうにニコニコしていました。
ぜひ中野区でもやってみたいですね❣️

https://www.facebook.com/events/273408053284607/?ti=icl

子育て環境向上委員会@中野

中野区では子ども子育て会議が定期的に開催されていますが、いわばココは、「区民版子ども子育て会議、ならぬ井戸端会議室」 一人が経験する問題は、実は「みんなの問題」だったりします。 中野区の子育て・子育ち環境、こんなところがイイよね!や、こんなところに困ってるんだけど…について中野区のみーんなで井戸端会議のように話しましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000