はじめに

こんにちは。

『子育て環境向上委員会@中野』

へ、ようこそお越しくださいました!

このページが作られた経緯は、現在、中野で子育て真っ最中の親数人による、

「最近導入された、産前産後ケアって助かる!」

「中野の子育て支援ボランティアって熱い!」

「保育園や学童クラブの待機児童対策ってどうなってるの?」

「保育園や幼稚園、民営化されるとどうなるの?」

「児童館やU18が廃止されちゃって、どこへ行けば?」

「学校の統廃合って?」

「公園ってお隣の区に行った方が楽しいかも。」

「中野区って出生率、東京都全域62中、58番目なの⁉︎」

…などの、まさに井戸端会議が発端でした。

中野区では子ども子育て会議が定期的に開催されていますが、いわばココは、「区民版子ども子育て会議、ならぬ井戸端会議室」

一人が経験する問題は、実は「みんなの問題」だったりします。

中野区の子育て・子育ち環境、こんなところがイイよね!や、こんなところに困ってるんだけど…について中野区のみーんなで井戸端会議のように話しましょう!

そして公と民が、

一緒に考えたり…

一緒に勉強したり…

一緒に解決策を見出せないか…

そのキッカケ作りを模索していきたいと考えています。そして全ては「ありがとう」からはじめたい。中野の子育てに関わる全ての人達に感謝して、共に協力し合い、共により良くしていきたい…そんな気持ちを根っこに運営していきます。

2018年はそのはじめの一歩とも言える、大きなイベントが控えています。

それは6月の「中野区長選挙」です。

前回、最低だった投票率はなんと29.49%❗️

このままでは子育て世代、そして子供達の声なき声を社会に届けることは出来ません。

そこで『子育て環境向上委員会@中野』の

最初のお題は…

「区長選立候補者に突撃インタビュー!」

私達から候補者への公開質問状、子育てに関わる人達と立候補者による公開討論会の企画、候補者のプロフィール、考えetc…をここで皆さんとアイデアを出し合いながら、井戸端会議しながら、共有していこうと思います。

注意事項.1

このページは、あくまでも無所属無党派無宗教を基本に運営していきます。(ただし、個人の信条については問いません。)

その考えに基づき、政治、宗教などの組織団体へのご勧誘、セールスへのご勧誘は一切禁止でお願いします。

注意事項.2

この委員会へご参加を下さる皆さまには、

「子供を真ん中にして、輪になって座り、あらゆる発言が許容され、傾聴され、応答されることで会話をつなげていく。」

という考え方を支持していただけますようお願いいたします。

☆ご案内

子育て環境向上委員会@中野は、LINEグループもあります。中野区の友人知人の方にもぜひ広げて頂き、実際に子育てに向かい合ってるみんなの思いを届け合いましょう。