来年度入園に向けて、保育園の結果が出揃う時期となりましたが、
中野区の保育園の状況は依然として厳しく、2018年度の一次募集での入園倍率は1.75倍と、東京23区でワースト1です。
保育園をめぐる現状に満足しているという当事者の方はほとんどいないのではないでしょうか。
大きなお腹を抱えて見学に行き、生後間もない赤ちゃんをあやしながら見学予約の電話をかけることが当たり前。
ギリギリまで保育園に入れるかが分からず、育休中は復職時期が決まらない不安に直面し続ける。
不承諾通知を受け取ってしまえば、キャリアをはじめとする人生設計を考え直さなければならない。
無事に内定したものの、「保育の質は大丈夫?」「次の子を妊娠するなら?」と不安が尽きない。
そこで、保活当事者の皆さんの生の方の声を届けるため、保活アンケートを実施しました。
現在結果を集計中です。
集計でき次第、公開いたします。
もうしばらくお待ちください!
▼対象
2018年度入園に向けて、中野区で保活(保育園入園のための活動)を行った保護者
▼目的
保活の実態を把握し、保育所に関する区民の要望として公開します。
また、保活の負担軽減および待機児童対策などの施策に活かしていただくため、結果を区役所に届けます。
▼アンケートは下記リンクからご回答いただけます。
https://goo.gl/forms/Fpp1mt5yg9hFHWr63
(回答期間:2018年3月18日~2018年3月31日)
ご不明点がございましたら、「子育て環境向上委員会@中野」のFacebookページより
メッセージをお送りいただけますと幸いです。
https://www.facebook.com/nakanokosodate/
0コメント