避難袋について

先日、電力逼迫により停電するかもしれない...というニュースがありましたね。
停電で水道やトイレが使えなくなるか可能性を考え、真っ暗になる前に、避難袋を引っ張り出しておきました。

幸い、避難袋のお世話にはならずに済みましたが、しまう前に「久しぶりに中身のチェックをしておこう。」
と、ひとつひとつ中身を取り出してみると...なんと!!
賞味期限切れの非常食がいっぱい。。
使えるものは、ごく僅かでした(反省)。

「ローリングストック」が便利と言われます。
レトルト食品や乾物など、備蓄している物を日々使いながら補充していく方法ですが、ほとんど出来ていませんでした😓
忘れた頃に避難袋の中身を点検出来るように、日を決めてカレンダーにチェックしておこうと思います!

…皆さんのお家にある避難袋は大丈夫ですか?

※飲料水備蓄の目安 1人1日3L ×3日=9L
その他、お風呂等の生活用水が必要です🚰
※非常時、情報源確保のため携帯の充電器が重宝します📲

【参考】
「赤ちゃん連れ防災マニュアル」赤ちゃんとママの防災講座HP(上沢聡子さん主宰)より


「東京くらし防災」


「東京都防災アプリ」


「アクティブ防災」NPO法人ママプラグ

子育て環境向上委員会@中野

中野区では子ども子育て会議が定期的に開催されていますが、いわばココは、「区民版子ども子育て会議、ならぬ井戸端会議室」 一人が経験する問題は、実は「みんなの問題」だったりします。 中野区の子育て・子育ち環境、こんなところがイイよね!や、こんなところに困ってるんだけど…について中野区のみーんなで井戸端会議のように話しましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000